Samsungの最新スマートフォンGalaxy S25シリーズが、One UI 7の新機能としてゲームのフレームレート調整をサポートしました。このアップデートにより、ユーザーはGame LauncherGame Boosterを通じて、ゲームのリフレッシュレートを細かく設定できるようになります。

これまで一部のゲームでリフレッシュレートの変更が制限されていましたが、新たに20Hzから120Hzまでの幅広い選択肢が提供されます。特に、高リフレッシュレートに対応していないゲームでも、60Hzや120Hzのモードを手動で適用できる機能が追加されました。これにより、バッテリー消費を抑えながらスムーズなゲームプレイを楽しめるようになります。

対応機種はGalaxy S25 / S25+ / S25 Ultraのほか、Galaxy S24でもベータプログラムの一環として利用可能です。この新機能により、Samsungの最新スマートフォンはゲーム向けデバイスとしての魅力をさらに高めています。

ゲーム体験を左右するフレームレート調整の仕組み

SamsungのOne UI 7では、新たにGame LauncherGame Boosterを通じたフレームレート調整機能が追加されました。この機能は、Galaxy S25シリーズのディスプレイ性能を最大限に引き出し、ゲームごとに最適なリフレッシュレートを設定できるものです。

従来のGalaxyデバイスでは、ゲーム側が設定可能なフレームレートに依存しており、自由に調整することは困難でした。しかし、今回のアップデートにより、ユーザーは20Hzから120Hzの範囲でカスタマイズできるようになりました。特に、バッテリー消費を抑えたい場合は低いHzを選択し、滑らかな動作を優先するなら120Hzを適用するといった使い分けが可能になります。

また、ゲームによっては一部のフレームレート設定が無効になることもあります。例えば、タイトル自体が120Hz未対応の場合、設定を変更しても60Hz以上にはなりません。このため、すべてのゲームで完全な調整ができるわけではなく、ゲームごとの対応状況を確認する必要があります。それでも、これまで48Hzが下限だった制限が撤廃されたことで、より柔軟な設定が可能になりました。

Galaxy S25のディスプレイ技術がフレームレート調整を支える

フレームレート調整機能の実現には、Galaxy S25シリーズのディスプレイ技術が大きく関係しています。Samsungのフラッグシップモデルには、LTPO(低温多結晶酸化物)技術を採用したDynamic AMOLED 2Xディスプレイが搭載されており、これによりリフレッシュレートをリアルタイムで制御できます。

LTPO技術は、スマートフォンの消費電力を抑えるために重要な役割を果たします。例えば、静止画やテキスト表示時は自動的に低いリフレッシュレートへ切り替え、ゲームやスクロール時には高リフレッシュレートへ調整されます。これによって、バッテリー駆動時間を延ばしつつ、快適な操作感を維持できるのです。

この技術を活用することで、ゲームごとに異なるリフレッシュレートを設定する機能が可能になりました。特に、可変リフレッシュレート(VRR)対応により、負荷の少ない場面ではHzを抑え、激しいアクションが展開される場面では滑らかさを優先することができます。これにより、Galaxy S25は単なるスマートフォンではなく、ゲームプレイに適したハードウェアとしての強みを持つようになりました。

ゲームプレイの最適化に向けた今後の期待

Galaxy S25のフレームレート調整機能は大きな進化ですが、今後さらなる改良の余地もあります。例えば、現在の設定では手動でHzを選択する必要がありますが、将来的にAIによる自動調整機能が加われば、より最適な設定が可能になるかもしれません。

また、SamsungはこれまでGalaxy Sシリーズをeスポーツや高性能ゲーム向けデバイスとして位置付けてこなかったため、今回のアップデートはその方向性に変化をもたらす可能性があります。他メーカーのゲーミングスマートフォンが独自の冷却機構や専用ゲームモードを搭載している中で、Samsungもさらにゲーム特化の機能を拡充していくことが期待されます。

さらに、対応モデルがGalaxy S25シリーズおよびS24のベータプログラムに限定されているため、将来的にミドルレンジモデルへの展開も注目されます。特にGalaxy AシリーズやFoldシリーズなどにも同様の機能が搭載されれば、より多くのユーザーがこの新機能を活用できるようになるでしょう。

Source:gagadget